塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

柴咲コウの「どろろ」妻夫木聡の「百鬼丸」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005111701.html
何と!!  だいぶ前に発表になっていたのに知らなかった。ずいぶん先の話ですが、あの手塚治虫大先生の「どろろ」が実写映画に、しかも、このキャスト。妻夫木聡百鬼丸にはちょっと凄みが足りなくて、どっちかというと彼がどろろという感じだし(どろろは女の子だけど)、柴咲コウどろろって、細長すぎる…。でも二人とも好きだからよしとしよう。妻夫木君、殺陣の特訓で、すこし体をしぼれるといいですね。監督は塩田明彦、「月光の囁き」は透明感のあるエロでしたね。


アニメではあの「なっちゃん野沢那智百鬼丸でした。歌は藤田淑子さん(一休さんなど)「ほけほけたらたらほけたらびっ。(正確ではない。)とぼけちゃいけない知ってるぜぃ。」藤田さんの歌声は忘れられません。(どろろの声も藤田さんだと思っていたが、今調べたら松島みのりだった…。)実はわたし、とても若い時に手塚先生のサイン会に行きまして、握手して、「鳥人大系」(下の版ではなく、最初のブルーの表紙の)の見返しに、「森の伝説」のリスを描いてもらったことがあるんです。まだお元気な頃で、ふっくらやわらかい手でした。あの感触も忘れられません…。

どろろ (第4巻) (Sunday comics)

どろろ (第4巻) (Sunday comics)

鳥人大系 (角川文庫)

鳥人大系 (角川文庫)