塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

あけましておめでとうございます

2007暮

  • DVDもふくめてぼちぼち映画をみる。ラストに観たのは「魍魎の匣」。イケてる中年パラダイスな映画。「姑獲鳥の夏」より作品としてはずっとおもしろかった。堤真一の所作が美しかった。「嫌われ松子」の時と同様クドカンがやっぱりこわい。
  • 成萌えにて「乱歩地獄」「探偵事務所5」などを観る。「ハチクロ」は非難があってもみるだろう。
  • ほかのことに頭が集中して本を読まなかった。「はちみつ」指数と同様に「あたまぼ」指数アップ。
  • なじみのお店の★周年パーティで歌う。楽しかった。
  • 朗読会に参加。折口を読む。
  • アシュラスクールのラストライヴをみられてよかった。KS君の歌い納めということだったが、どこかでまた歌ってほしいな。角煮のパフォーマンスも強烈だった。ARAORAは曲の流れがどこかしら色っぽい演奏。ライヴ後予想外に飲み進み、PPにあらわれたK井くんにからむ。ごめんごめん。
  • 公開時に「パビリオン山椒魚」を映画館で観たので、オダジョの結婚会見は思いのほか納得しながら見た。「転々」をうっかり見逃してしまった。
  • 「おはようございまーす」の「まーす」にアレルギー反応。その他ことばについてはいろいろと。「お疲れさまでーす」もダメだ。「まーす」「でーす」はなんだか心がない。しっかりと向き合う感じがない。そんなあいさつならしないほうがいいや。もちろん自分の声やことばが他人に不快感を与えている可能性も大いにあるわけだが。
  • いつにもまして傍迷惑な感じだったと思う。ごめんなさい。

「行い澄ます」ということばにあこがれるが、ぜんぜん行い澄ませない。ああ残念だ残念だ。美しく生きていくことなど今年も到底できそうにないのである。2008、なるべく他人様の目障り耳障りにならぬよう過ごしたいと念じつつ。