塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

今年の牡丹


6月中旬だというのに、まだストーブをたいています。あっ「ストーブたく」って変かしら。昨日はアジサイを庭におろしました。生協で買ったので品種わからず。お店の人は「七変化」と言っていたけれど、それはアジサイそのものの別名なんですよね。リリアン・オースティンとロサ・ピンピネリフォリアの蕾がたっぷりと膨らんできました。これも生協で買った、花終りかけのペンステモン(これまた品種名知らず)を黄金シモツケの横に植えました。相変わらず、庭というよりは野原っぽいです。スギナとコンフリーはほんとに生命力旺盛。コンフリー、キイワードの説明を見ると、アルカロイドで肝障害を起こすから経口摂取は避けた方がいいって…。北海道じゃコンフリーの葉を天ぷらにして食べることもあるのよ。ところでフォントが所々ゴシックになるのはなぜなの。