塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

色即ぜねれいしょん

キノにて。映画としての出来はおいといて、キャストがいい。じゅん様役の黒猫チェルシーの子も、おとん役のリリーさんも、家庭教師のヒッピーお兄さん(くるりの人)と隠岐島ユースホステルの運動家くずれのお兄さんという、じゅん少年を導くいかがわしげな二人のメンターもナイスでした。臼田あさ美もかわいいし、良い味わい。「ほーねんほーねん(法然)」コールいい。ヤンキー役の子(古川雄弥)はとてもかわいくて注目。ついまたパンフを買っちゃって、そのなかにじゅん様の母校はじめロケ先を記した京都の地図。次行く時まわりたいねとお友達と話す。気になったのは1974年当時、「マジ」という言い方はなかったかと。それと「電子レンジで焼きそばチンして」の台詞。電子レンジの普及率。じゅん様のうちにはあったのか。そして「チンする」というサ変動詞がまだできていなかったのではないかと。
http://shikisoku.jp/indexp.html

色即ぜねれいしょん (光文社文庫)

色即ぜねれいしょん (光文社文庫)

青春ノイローゼ (双葉文庫)

青春ノイローゼ (双葉文庫)

今ほぼ日でMJと糸井重里氏の思い出話をやっており、こちらも楽しんでいる。
http://www.1101.com/toshitsuki/index.html

あ、こんなのもやっていた。次は「南極料理人」を観に行きたい。>おともだち、業務連絡ですよ。↓

http://www.1101.com/iijima_shokudo/sakai/index.html