塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

三上さんのお神楽勉強会

かねてご案内いただいていたお神楽勉強会に行ってきた。三上さんが集めてきたお神楽の映像を見ながら、わかりやすい解説をしていただく。少し前に古事記天孫降臨のところを読んだり、平行して西郷信綱の「古事記の世界」を読んだりもしていたので、そういう点でも興味深かった。ほんと、今回の三上さん引率「はやちね全国神楽祭」ツアーに参加できなかったのが残念でならない。こんな機会めったにないのに…。http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/kanko/1249519701262.html
そしてできたてほやほやの三上さんの本を読み始めたわけだが、アイヌアボリジニーの音楽に携わって来られたミュージシャンとしての経験をベースに語られる言葉は、平明で丁寧、神事たる神楽への敬意にあふれた素敵な本です。tatarさん、おすすめです。
http://d.hatena.ne.jp/micabox/20091026
http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/iaa/article.php?id=221

神楽と出会う本

神楽と出会う本

勉強会が楽しかったので、帰りに一人クスクス。ここでは神楽→能→好きな映画の話など。「バベットの晩餐会」とか、「赤い薔薇ソースの伝説とか」「コックと泥棒、その妻と愛人」とか。料理映画。