塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

迎春

人間がどんどん自堕落になっていますが、堕ち抜くためには弱すぎる@坂口安吾。今年もぼちぼち。絵も描けるとよいな。今年もすてきな人たちの作品をみられるとよいです。自分の中の何かが枯渇しないとよいです。




董大に別る(とうだいにわかる)                           高適(こうせき)


千里黄雲白日曛
北風吹鴈雪紛紛
莫愁前路無知己
天下誰人不識君


 千里の黄雲白日曛し       
 北風雁を吹いて雪紛紛たり
 愁うる莫かれ 前路知己無きを
 天下誰人か君を識らざらん


千里のかなたまで黄色い雲が一面にたれこめ、太陽も淡く薄れている。雲の下を行く雁に、冷たい北風が吹きつけ、雪が千々に乱れてふりしきる。悲しみたもうな、これからの旅先に自分を理解してくれる人がいないと。この天下に、琴の名手の君を知らぬ者などいはしない。