塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

7日のライヴパーティ

7日のライヴパーティで歌う。
楽器が下手なのでピアノを弾くかどうか考え中。
新曲ができた。先日コードをつけたら意外と簡単についた。
以下歌詞。


「虹の市(いち)」仮題


 虹色の蛇が起つ 国境(ざかい)の市は
 きいたことのない歌が 賑やかに流れ
 虹色の蛇は呼ぶ 遠い国の商人たち
 どんなに強い力も ここには及ばない
 ☆とりかえましょう とりかえましょう
  あなたと私の一番大切なもの
 

 マンドラゴラ ベラドンナ 麝香に竜涎香
 短くも確かな効き目 美しい男探して彷徨う 朝のさぎり
 

 虹色の蛇が起つ 国境の市で
 昔語りの言葉 胸に忍び込む
 私は見失った 私自身の欲望を
 憧れと吐息だけで 暮らしてた日々を
 ☆
 

 マンドラゴラ ベラドンナ 麝香に竜涎香
 短くも確かな効き目 美しい男探して彷徨う 宵のしじま
 

 虹色の蛇が起つ 国境の市で
 占われる明日に 求めるものもない
 私は知ってしまった 死にゆくこの運命(さだめ)を
 切羽詰まった心でする恋の深さよ
 ☆
 とりかえましょう 再び生きるために
 あなたと私の一番大切なもの


歌のテーマはもちろん「交換」です。