塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

フランス語

英語も(あろうことか日本語も)ままならないのに
ほかの外国語なんてと思っていたが
興味のある人(デリダとかレヴィナスとか)が
みんなフランス語使いのユダヤ人なので
ちょっとかじってみたくて
何冊か基本の本を買ってある。
今は全部CD付きなのでありがたい。


子どものころ親の好みで
ずっとシャンソンをきいていたので
発音はなんとかなりそうだが
やはりしっかりではないにしろ
英語の文法が入っているあたまに
仏語の文法は難しそうだ。
年齢的にも入りづらそうだ。
英語からは
かえって中国語にいくほうが楽なのかね。
でも四声は困難だし。
自分のタイプを考えると
会話本より絵本や
CD付き「星の王子様」の方が
学習効果が高いだろうか。


思い返せば亡父はそうとうなフランスかぶれで
商学部であったが
ほんとは仏文をやりたかったらしい。
家にはマラルメボードレール
アンドレ・マルローがあった。


今となってはその実力のほどが
どうだったか知るよしとてないが
一度寝言でフランス語の「主祷文」
(天にまします我らの父よ オノジュペール云々)
をうめいていたことがあった。こわいね。