塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

結局全部見てしまった

国盗り物語」を全編いちゃもんつけながら見た。斎藤道三北大路欣也は前半が無理。濃姫菊川怜はあんまりひどいよう。遠野凪子はどこに出ていたのだ? 織田信長伊藤英明、台詞からどうしてもかわいらしさが抜けない。前歯が小栗鼠ちゃんだし。「敦盛」の舞はあんなんでいいのかしら。もっと腰を決めた方がいいんじゃ。まるで四股踏んじゃっただった。謡ももっと練習しようよ。(注:わたしは伊藤英明が嫌いなのではありません。むしろ好感を持っています。)明智光秀渡部篤郎は、つらくて疑心暗鬼で陰にこもってしまいにキレる役がはまっていたけど。明日は渡部さん、蘇我入鹿なのね。足利義昭は大河「秀吉」(でしたっけ?)の玉置浩二のがあまりにもステキだったので、比べてしまいますね。後半はさすがにだれて、宮城谷の「華栄の丘」と、「中国古典文学全集 春秋左氏伝」をちらちら読みながら見ていたので、頭がぐちゃぐちゃになった。