塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

バラの植え付け、ソメイヨシノ開花

がんばって五つ穴を掘り、午前中に植え付け完了。午後は、他のバラに施肥。牛糞(バーク肥料)と腐葉土。疲れたけど気持ちよい。ピュア・ポエトリー、ムソー・ド・ヤポン、マチルダなど旺盛に葉をのばしている。朝には咲いていなかったソメイヨシノが午後の陽光で開花した。今年は遅かったね。

すべて裸苗。ポット苗とどっちが安全なんだろう。先日植えたゴールデン・シャワーズと合わせて今年は6本。植え付けの時はいつもどきどきする。でも今まで何年かバラを植えてきて、自分でもずいぶん手際が良くなったと思う。うまく根付いてくれるとよい。とくに、マダム・アルフレット・キャリエールがびゅーんと伸びてくれるとフェンスの右側が淋しくなくてとてもうれしい。カタログには600センチと書いてある。祈ろう。ムタビリスの様子があやしい。細い枝のチャイナだが、今まではなんとか冬越しできていたのだが。枯れたか??