塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

ものすごく腹がたったCM

エディット・ピアフトゥーランドット*歌劇 [DVD]
http://takeda-kenko.jp/cminfo/scol/水虫薬のCMで、プッチーニトゥーランドット」のアリアが使われていた。プッチーニがあの作品を完成させられずに亡くなったことを知って、深く心に刻まれたばかりだったので、ものすごく腹が立った。CMの制作者は知っているのだろうか。パチンコのCMにエディット・ピアフの「愛の讃歌」が使われた時も、彼女の壮絶な人生を思うと、腹立たしかったが、今回のはほんとにむかむかした。(自分とて曲を聴き経緯を知ることがなかったら、聞き流していただろうが。)歌い手や作曲者の魂がこめられた「作品」を寸断してCMに使うことにCM制作者は同じクリエイターとして、なんのうしろめたさもないのだろうか。