塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

万屋マイキーリニューアルイベント ABB◎主催「かずお」

元ANDのマイケルさんのカレー屋さんのリニューアルイベント。ペペロロさんと長睦さんの主催で、歌あり落語あり小芝居ありの「神の庭」感の横溢したマツリでした(「よ○こいソー○○」はマツリじゃないでしょ、発表会だよね、もっと猥雑で雑多で予測不能でなきゃ)。



長睦さんの落語は「もう半分」。(長睦さんはわたしとは出所はちがうが、やはり落研出身で、このブームの前からスマロケ祭などでずっと落語をやっておられる。今の札幌のお芝居の場所で、とてもスペシャルな女優さんです。)今回のテーマが梅津かずおだったので、怪談話です。舞台をこの店の近くの二条市場とすすきの遊郭に移しての熱演。マクラや設定のいろいろな工夫が、長睦さんのパフォーマンスへの怠りのなさを感じさせ、圧倒されました。重たい噺だったので、長睦さんのかろみのおもしろさを存分に楽しむというわけにはいきませんでしたが、女優としての詰めのすごさを味わいました。あとで聞いてみると愉快めで短めの志ん生と重め長めの志ん朝の両方を勉強して、今回はテーマが「かずお」なので、後者の要素を濃いめに演じたとか。ほんとにきっちり考えてやってるなー。ただサゲの部分も最後まで長睦語りで見たかったかな。古崎さんは好きな役者さんだけど、あそこは芝居にしない方がよかったかも。他の芝居の古崎さん、さいこーでした。怪物的な魅力があります。



亀井くんのアドリブ芝居も観られたし、捨て犬ワルツの柴田さん(千年王國「SL」の演技がステキだった。)も観られたしお話しもできたし、ペペロロさんの「漫画読んで泣いた」も聴けたし、よかったよかった。ペペロロさんが、とりふねにも2曲飛び入りで歌わせてくれました。「マーチングマーチ」と自作の「大きな赤い月」を、いつものことですがアカペラで歌いました。客層がいつもとちがうので緊張もしましたが、楽しんで歌うことができました。やっぱりわたしは歌うのが好き。ペペロロさん、長睦さんありがとう。


「マーチングマーチ」もすてきな曲ですが、ほんとは「わんぱくマーチ」(いざ行けや仲間たち 目指すはあの丘…)を歌いたかったんだなー。歌詞のリサーチが間に合わなくて。今度探しておこう。柴田さんと長睦さんは7月に澄川のラグで芝居をするとのこと。音楽は今井大蛇丸さんだわ。行く気まんまん。
http://members.jcom.home.ne.jp/bunkaisya/kokuti/sp/sp2.html