塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

訃報 長新太さん

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)つきよのキャベツくん (えほんのもり)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)ともだちは海のにおい (名作の森)絵本の作家たち (1) (別冊太陽)子どもの本を読む (講談社プラスアルファ文庫)今日はじめて亡くなったのを知った。絵本界の巨星落つ。ナンセンスというよりアナーキーとでもいうべき作風がとても好きだが、作品をほとんどもっていないことに気づいた。工藤直子さんの物語に挿絵を提供している「ともだちは海のにおい」くらいだ。「おしゃべりなたまごやき」は人にプレゼントした。「キャベツくん」その他の作品も強烈な印象が残る。河合隼雄の本でも「つみつみニャー」というナンセンスの極みのような作品が紹介されていた。題名はわすれたが、月夜の湖からネッシーみたいな恐竜の首が出てきたと思ったら、巨人のシンクロナイズドスイミングだった、という絵本がすごかった。長新太さんは、線一本が、圧倒的な力を持っている。ご冥福を祈る。別冊太陽「絵本の作家たち」で、仕事場の様子や人となりがわかる。