塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

会議では、わたしもそうしたい

内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/archives/001589.php

この一年「会議漬け人生」を送っているうちに「会議で疲れない方法」を発見する。
それは「我慢しないで、言いたいことを言う」ということである。
あまり汎用性があるとは思われないが、じっと押し黙って時間が過ぎるのを待つよりはだいぶ心身の衛生にはよさそうである。
私の心身の衛生にはよいことが、多くの場合、同席している他の教職員のみなさんの心身の衛生を損なってしまうことが瑕疵と言えば瑕疵であるが、その結果、「ウチダを会議に呼ぶのは止めませんか。不愉快だし」という合意が学内的に形成されると、私としてはたいへんにありがたいです。

まあ、いつも、たいていそのようにしているので、不愉快がられている可能性が高いな…。おほほ。すごく不愉快なことを言っても気づかれないキャラクターになるよう精進してまいりたい。「瑕疵」も内田先生の好きなコトバのひとつですね。