塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

メモ、映画二題 「蟲師」「どろろ」

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=114491
蟲師」漫画が周囲で何かと話題になっています。おもしろそうだなとおもいつつ未読。このところ漫画はよほどのことがないと買わないので、だれかもっている人をさがすしかない。オダギリジョー主演ですね。大友克洋が実写を監督!! 「メモリーズ」の第三話の絵が大好き。
http://www.dororo.jp/
どろろ妻夫木聡百鬼丸、見た感じどうでしょうか。これをみると、オダキリジョーがよかったななんて思う。

今日は「メゾン・ド・ヒミコ」のメイキングや対談など特典映像を見ていた。犬童一心監督は、「銀河鉄道の夜」から細野晴臣を指名したらしい。ナイス。細野さんが「シンセのようですがこんなので音を出していました」と民族楽器やおもちゃを紹介するシーンがおもしろかった。もう一度本編の映画を音楽に注意を向けながら見たくなった。

MEMORIES [DVD]

MEMORIES [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]