塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

大朗読会

3歳のちびすけを一晩預かる仕儀になる。リクエストされるままに14日15日と読みきかせまくる。エロール・ル・カインの「アーサー王の剣」は未だお気に入りナンバーワンで、これを数回、酒井駒子の「ぼく、おかあさんのこと…」これが次にお気に入りで、(ちびすけのほうも本文をすべて覚えているのだが)、これを数回(彼女による紙芝居風のパフォーマンスもあった)。新顔の「つきとうばん」も気に入って数回。酒井駒子の「金曜日の砂糖ちゃん」を2、3回、その他、ツヴェルガー画アンデルセンの「人魚姫」、「ぐりとぐらのあいうえお」、バーニンガムの「くものこどもたち」。読みきかせは好きだが、一冊入魂で読むので、さすがに草臥れた。木戸銭とるわよ。ル・カイン画アンデルセンの「雪の女王」を引っぱり出さなくてよかった。大好きなお話だけど、熱演で朗読するにはハードな長さだからね。でも、また新しい絵本を買いたくなっちゃう。ル・カインの「キャベツ姫」とかほしいな。「ねぎぼうずのあさたろう」もいいかなー。
キャベツ姫 ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)