塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

最近気になる 方言セクシーその他

  • なので ですので 接続詞の組成(断定の助動詞+原因理由を示す助詞)でいえば、それ以前の「だから」「ですから」と同じなのだが、これははじめに耳にしたときの違和感がまだ続いている。この数年で、耳にする機会がたいへん多くなった。
  • ほんとですか?  相づちとして使われる語。若い人が使っていて耳につき気になっていたが、自分でも使ってしまってはっとするときがある。
  • まーす でーす 初期はコンビニやファストフード店や居酒屋など接客のシーンで多かったのではないか。最近あまりにも周囲でこの語尾のばしがあたりまえになっていて、いやこの職場ではそんなにのばさなくても、と思う。もともとは人間関係に対する過度の警戒心やごまかしがその背後にあるのではというのは考え過ぎか。「ですぅ」「ますぅ」もあるな。
  • てゆーか だいぶん古くなった。わざと使うことがある。
  • 方言セクシー 先日タレントのYOUが言っていた。これはいいなと思った。キーワードにしてみた。