塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

つい

本屋に行くとつい買うつもりがないのに。あーあ。

俳句とは何か (角川ソフィア文庫)

俳句とは何か (角川ソフィア文庫)

短歌は時間性をもつが、それが俳句になると時間性の抹殺という暴力的な飛躍がなされた、というところがおもしろい。
俳句鑑賞歳時記 (角川ソフィア文庫)

俳句鑑賞歳時記 (角川ソフィア文庫)

俳句の作りよう (角川ソフィア文庫)

俳句の作りよう (角川ソフィア文庫)

源氏物語のもののあはれ (角川ソフィア文庫)

源氏物語のもののあはれ (角川ソフィア文庫)

李白 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)

李白 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)



しかし今読んでいるのは、すすめられて借りた本。凄い人がいるものだ。凄い人の凄い話。あんまりこういう本は自分で選んでは買わない。でもちょっといろいろ使えそう。お医者を志す若人にお薦めですね。

人生は廻る輪のように (角川文庫)

人生は廻る輪のように (角川文庫)

「汚穢と禁忌」もおもしろいんだけど、すっすっとは読み進まない。レビ記の穢れたものづくしがおもしろい。