塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

大祝

諏訪の大祝のことを書いていたら、突然、坂口安吾の「飛騨高山の抹殺」に出てきた両面宿儺スクナのことがまた気になりだした。なんじゃろ。

posted at 23:20:01

大祝おおほふり出てきたのなんだっけ。「ユング曼荼羅」か? 「象徴天皇という物語」か。萩尾望都の「偽王」も思い出すわな。おおほふり、折口の本にも出てきたかなー。意識混濁。脳がちっちゃくていやんなっちゃう。諏訪に行きたいな。

posted at 23:02:26

吉本マンガ論の大塚英志氏とのヱヴァンゲリヲンについての対談のところで、人殺し→アフリカ的段階→絶対権力を持つも共同体の災厄においては殺されてしまう長の話になって、そこで諏訪地方の大祝(おおほふり)の話が突然出てきた。先日何かの本に出てきたばかりで気になるおおほふり

posted at 22:55:55