塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

猫の踊り 

猫の踊り 詞・曲 とりふね


目が覚めたら 真夜中すぎ
額に汗 震える咽喉
覚えてない 切ない夢
よろめく足 ヴェランダまで
何かがいる 気配がする
重い戸を開ければ



猫が 猫が 白い猫が



庭先で踊る 庭先で踊る
青い月の光 柳の枝のよう
揺れながらまわる 揺れながらまわる
そっと腕をのばす つたってゆく夜露
触れられぬその影 触れられぬその影
グラディオラスの葉で ひと筋指を切る
夜露に血が混じる 夜露に血が混じる
甘い水のように 光る虫を誘う



沈みがちな プリマドンナ
右目のない 若い兵士
手に手を取り 走ってゆく
歪んだ柵 澱んだ空
地平線を 飛び越えれば
幸せが待ってる



猫が 猫が 白い猫が



庭先で踊る 庭先で踊る
青い月の光 柳の枝のよう
揺れながらまわる 揺れながらまわる
そっと腕をのばす つたってゆく夜露
私はもう何も 私はもう何も
望んだりはしない 求めたりはしない
あなたはもう何も あなたはもう何も…