塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

個展みっつ

井越有紀さんの個展 とりけものひと と松浦進さんの個展(シルクスクリーン)、中西揚一さんの個展 夕暮れの手紙をゆっくりはしごしてきました。
 井越さんの作品は写真も魅力的でしたが、生で見たときの素材の質感、存在感がすごいです。お話をうかがってもなおあの素材をどうやってあの形に持っていけるのかふしぎでなりません。いろいろな角度から見た形と表情がそれぞれおもしろく、美しく、とても好きな作品でした。14日までとのこと。ぜひ生で見ることをおすすめします。作品をそのままアクセサリーにしたものも売っています。
 松浦さんは前回犬養で見て気に入ったので行ってきました。今回はさらに迫力のある大きさのものもありました。とても近代的でありながら、どこかにプリミティヴな荒々しさとか呪術的な印象があるのがおもしろいです。作品タイトルを読まなくてもある種哲学的な思索にいざなわれます。
 最後は中西揚一さん。ト・オンカフェとの相性もばっちりですね。甘美でやさしくなつかしい色と形に、感情を動かされます。絵葉書セットを買ってきました。中村さんとのお話も楽しく、おいしいパニーニのサンドをたべてコーヒーをおかわりしてしまいました。