塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

週末、ギャラリー犬養、ト・オンカフェ、パトス

金曜は犬養で初Rinka。その前にト・オンカフェのめぐみさんと遭遇。いろいろお話。石の会があってその展覧会をするとのこと。市民ギャラリーで今日まで。
 初Rinkaでアイリッシュ堪能。寡黙な印象の操さんMCが情報量たっぷりでかなり愉快。
 その後スズエダさんお薦めだった川口巧海さんの銅板画木版画の個展を見る。かなり好きな作品。エルンストやルドンもすきだというご本人の制作に関するお話もたくさんきけて興味深かった。魅力的な人物。メゾチントの道具の展示もおもしろく。
 犬養で特別に作ってくださったカニピラフとアボカドサラダをいただく。ビールもたくさん飲む。
あとから来ていた本田さんそして川口さんと江戸川乱歩エドガー・アラン・ポーなどの話題で盛り上がる。




 土曜は夕方からト・オンカフェ。中西さんがいた。コロナビールのみつつコンタ君と中村さんと歓談。ト・オンカフェのココナツカレーうまし。井越さんたちのグループ展をみる。
 その後琴似パトスでconteの公演。講師陣のダンス異種格闘技。それぞ゜れの個性が際立つ。服を着て踊るハルさんもかっこいいですね。超細身の獣。東海林君の夾雑物のないスタイリッシュな踊りに魅了される。洗練された現代建築のような。たとえばル・コルビジェ?
その後コンタ君柴田君ともう一人お友達とつぼ八でビール御寿司など。さすがに亀井君たちの新川カラオケには参戦せず。遠すぎる。家に帰れなくなっちゃう。