塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

Sr.Hとの会話

先日、Sr.H(アメリカのひと)と話をしていて、子どもの本と映画の話題になった。
チョコレート工場の秘密」の情報を教えてあげていると、横にいたイギリス人のLちゃんも身を乗り出してきた。やはりジョニー・デップが好きらしい。Lちゃんは今日「ハウルの動く城」を見に行っているはずだ。


ジョニーつながりでシスターが「ネバーランド」の話を出した。そして我々は、ジョニーはベリータレンティドだという結論にいたった。
シスターHはファンタジーや子どもの本に造詣が深い。彼女もホプキンスの「Shadow Lands」を見ていた。ディズニーが「ナルニア国物語」を映画化するんだよと言ったら喜んでいた。ナルニア国は話が思いっきりキリスト教系だからなぁ。


ところでシスターHは「海苔」は嫌いじゃないようだ。わたしはアメリカ人は海藻は苦手かと思っていた。(このとき我々はのり巻きなどを食べていた。)でもわかめは英語でなんていうの?ときいたら、アメリカではスィーウィードは全部スィーウィードでディスティンギッシュしないと言っていました。こんど海藻の種類を教えてあげよう。


シスターがもう一度「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」を見たいというので、DVDを貸してあげる約束をした。いっしょに「Holes」も貸してあげよう。彼女はもちろん原作を読み終わっているのだ。