塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

朝日新聞連載「漢字圏」

1月4日朝日新聞夕刊1面で「漢字圏」の連載はじまる。第一回は「中国簡体字シフト」。以前、ドラマ「大地の子」を見ていたとき、中国語の音の響きの(でもあれは中国語のうちの何語だったのだろう?)圧倒的に音楽的な美しさに胸をうたれたものだったが、この簡体字っていうものは、ビジュアルきれいじゃないよね。記事の終わりに、魯迅が「漢字滅ばざれば、中国必ず滅ぶ」と、社会の停滞が漢字のせいだと断じたことが記されていたが、情報伝達ってスピード・効率だけ重視していって結句どうなるんだろうか。中国語は(あたりまえのことだが)全部漢字なのが大変なのだろうが…。


さて、この連載で白川静たんがお話を聞かれないということがあるだろうか。楽しみに待っていようっと。(あっ、この連載、週1かい?)静たんの言うことをきいて、ぜんぶ舊字に直してみようか>文部科学省。私も書けるわけじゃないけれど。


前にも書いたがカシオ様、白川静の電子辞書を出して!! 画像も出る電子辞書が出る昨今、無理な話じゃないのでは?「字統」は重くて字が小さいよう。