塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

鈴木清順の「オペレッタ狸御殿」

http://www.tanuki-goten.com/
しばたさんとこで言及されていた「オペレッタ狸御殿」に興味津々。清順翁まだまだ元気なのね。びっくり。オダギリジョーチャン・ツィイーとはキャスティングもさすが。オダギリジョーは「アカルイミライ」やカードのCMでは、虚なる空気を漂わせてすてきですが、「あずみ」のイロモノ&物狂いの感じもまたよく、今が旬という楽しみがありますね。わたしの脳内においては、宮城谷昌光「介子推」の介子推としても登場してもらっています。


鈴木清順翁の「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」は大好き。松田優作は大ファンだけれど、作品としては原田芳雄兄貴主演の前者の方が見応えがありました。ちぎりこんにゃくのほかには、めしいの門付が連なって歩く姿が強烈。藤田敏八はもう故人でしたっけ。二作とも大楠道代は最高。「陽炎座」で桃を食べるシーンなどあざといくらいだけどきれいでした。原作「サラサーテの盤」の内田百間先生も大好き。「ノラや」とか。


「狸御殿」は、以前美空ひばりが主演してなかった?

七変化狸御殿 [VHS]