塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

千年王國「SL」

http://www1.odn.ne.jp/so-info/
劇団千年王國「SL」をポルトホールで観る。2003年に教育文化会館で観たものの再演であるが、箱、装置がかわるとともに、(前回の装置はすごく好きだった。)脚本も大幅に改められていた。細かいことをいえばいろいろあるが、やはりぜんたいに橋口さんの本の堅固さや、役者さんが、キャラが立つというようなタイプの人たちではないのに「見せる」ところがいい。前回弱かった全体のエピソードが、今回は凝縮され濃厚になっていた。その分ベタな感じもあったが…。今回も柴田智之さんはよかった。息苦しいような動きがいい。まだ相当若いらしい。年齢をきいてとても驚いた。村上水緒さんは顔も好きだが声がよい。梅津学さんは甘ーい声。これからよけいなものが削られいてくといい感じになるのだろう。北海道で2000円以上払っても腹が立たないのはここくらいかも。東京公演の評価や如何。



観たあと、某劇団員でダンサーでもあるMちゃんと、もと某劇団のNMちゃんと「まねき猫」でごはんとお酒。チーズの刺身が美味。→ここ。
過去にMちゃんの出たお芝居でとりふねは歌を入れました。→こんな。MちゃんとNMちゃんは「すべての犬は天国に行く」で共演した。ふたりとも思いっきり強いキャラクターのステキな役者さんです。短い時間だったが、楽しかった。NMちゃんとは俳優の好みが同じ傾向にあるということがわかった。ふたりとも今気に入っているのはオダギリジョー