塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

「先生はえらい」内田樹

先生はえらい (ちくまプリマー新書)
自分なりにずっと持っている「学校」のイメージというものがあって、それは二人の人が道の上で遭って、年かさの一人が何かを道の上に指で描いて、それをもう一人がじっと見ているというようなものなのだ。わたしにとってそれ以外の要素は「学校」に重要なものではない。そのイメージをこの本はきもちよく語ってくれる。内田氏の「他者と死者」のおさらい本にもなる。他者と死者―ラカンによるレヴィナスレヴィナス先生のことは書かなかったんですね。
個人的に愉快で大笑いをする箇所多数。


それにしても内田さんは「担保」という言葉が好きだなぁ。それと豚肉200グラム600円は、ちょっと贅沢ですね。