塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

「神々の闘争 折口信夫論」安藤礼二

神々の闘争 折口信夫論
みーはーなので、「中沢新一氏 絶賛」の帯につられて買ってしまった。読みづらいかと思ったが、そうでもない。折口がそこから「ホカヒビト」論を立ち上げたという、台湾の蕃族の話がおもしろい。


折口の中公文庫版の全集、全巻持っているのにあまりちゃんと読まずに★★年近く経ってしまった。これもトホホだね。


その昔、亡母が「ホイトの子みたいに云々」(えらく差別的な使用法だ。)と言うことがあったが、「ホカヒビト」=「ホギヒト」=「ホイト」なんでしょうね。「ホカヒビト」は、映画「ツィゴイネルワイゼン」の門付けの映像を想起させるなぁ。