塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

「おそい・はやい・ひくい・たかい」

http://www.arsvi.com/0m/oh.htm新聞の一面の雑誌広告欄の「先生も保護者も読める・使える学校BOOK・季刊」「おそい・はやい・ひくい・たかい」の広告に「特集 障害をもつ友だち何人いますか?」とあった。違和感。何でしょうこの、感じの悪さ。「障害をもたない」人が「主」で「障害をもつ」人が「客」なのね。「もつ→もたない」の矢印がなんともおそろしい。いかが。


これはまた別の些末なことだが、新聞で「MAIN」を「メーン」と書いてあるのは、なんとも変だ。新聞の約束事なのだろうが、どうやっても「メイン」で「メーン」じゃないでしょう。英語を学ぶ中学生にもじゃまなことですね。