塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

シアター・ラグ・203「折り紙」

http://www.h-paf.ne.jp/ogist/
はじめてシアターzooに行く。寒かったので、地下鉄中島公園駅からの道が遠く感じられた。キャスティングをかえての再演。疲れていたため、集中力を欠いていた。座席もつらかった。ああいう地下の劇場はなんだか圧迫感があるな。アンダーグラウンド。それはあの芝居にあっていたかもしれない。説明的な科白を芝居にのせることの問題、芝居にする必要があるか、との指摘があるようだ。たしかにね。


見終わってから久々にパイネポーへ。冷えたので「甘くて温かいの」とお願いしたら、ハチミツ、クローブ、シナモン、レモンを入れたホットワインを出してくれた。おいしくてあたたまった。今度家でもつくってみよう。芝居が終わったあと、出演のMちゃんと今回はスタッフのYZが来てくれた。なんていい人たち。今日は独り酒かもと思っていたが、お芝居の話などしながら、しばし琵琶湖や長野の日本酒など楽しくのむ。マスターA江さんの料理を久しぶりにたくさん食べて満足。塩豚とキャベツの煮込み、ゴーヤチャンプルーなど。ドライトマトははじめて食べた。YZはセルロイドの味といっていたが、わたしはセメダインの味だと思った。慣れるとうまいらしい。
http://www.sapporolife.com/nightlife/bar/painepo/index.html