塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

春の買い物

ホーマックに牛糞その他を買いに行った。去年通販で草花を買っていなかったので、結局ほかにもあれこれ買ってしまった。

  • 牛糞2
  • 腐葉土4
  • 赤玉小粒3
  • 培養土1
  • ビオラ(コルビネ5、オーキッドフロスト5、オレンジ8)
  • パンジー(キャッツホワイト3、ニュークリスタルピンク1、クリアピンク2)
  • ヒューケラ(ユキノシタ科)パレスパープル3
  • ペンステモン(ゴマノハグサ科)ヒデコットピンク3
  • ムーア(科不明、匍匐するのと花の形状からシソ科か?)ローズピンク3
  • ダリア球根 カクタス咲き桃3 二色咲き2

そしてなんと980円という価格と思いのほかの元気のよい苗の様子につられ、

を買ってしまいましたとさ。


3時すぎから、ダリア以外は植え付け完了。久しぶりにビオラ、パンジーを植えた。しかも庭のかなり真ん中、バラのそばに。やわらかい色を混ぜて植えてみた。ちょんもりとしているがかわいらしい。クロッカスが終わる頃なので、すこし賑やかになった。ユキノシタ科は去年も植えていて、宿根だから出てくるはずなのだが、まだ気配がない。昇天したか? 今回植えたのは赤銅色の葉も立派で美しい。