塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

江戸の魅力「ゑひもせす」杉浦日向子

ゑひもせす (ちくま文庫)

ゑひもせす (ちくま文庫)

id:tatarさんとのやりとりででタイドラ話→郭→江戸の魅力ときたので、やはり杉浦日向子。彼女の作品に出会ったのはこの単行本が出た頃のこと。独自の画風(筆書き)とそれまでのマンガでは見たことのないしっとりした情感の表現にひきつけられたものだった。たしか雑誌「太陽」にも描いていたような…。荒俣宏の元妻と知ったのはそれから大分あとのことだった。怪物夫婦ですよね…。杉浦さんの本、もっと手元にあってもよさそうなものだが、おもいのほか持っていないことに気づいた。はじめの頃はレアな感じだったのが、どんどん本が出ていつでも買えるという感じになったからだろうなー。「ゑひもせす」の「百舌」という作品がもうれつに好き。tatarさん、未読でしたら是非、落語の本と一緒にどうぞ。絶品です。
落語の世界ではないがこれもいい。→(今はぜんぶ文庫になっているのね。)合葬 (ちくま文庫)