塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

「ゑひもせす」杉浦日向子

下のコメントにも書きましたが、久しく職場に置いて、いろんな人に貸していた杉浦日向子作品集「ゑひもせす」を、供養のため連れて帰ってきました。奥付には1983年8月14日初版発行とあります。これを買ったときの自分はどんなだったかなぁ。巻末にやまだ紫さんが、「漫画界のかぐや姫」と言われたヒナコさんが、黒髪をバッサリ切って、「漫画界の金太郎」になったゆかいな近況など、寄せておられます。収録作品の中では「袖もぎ様」と「もず」がとりわけ好き。心の奥でしのび泣く感じがあります。作者は漫画の世界からは楽隠居されていましたが、ほんとうにおそろしいほどの才気あふれる漫画の作品もまだまだ描いて欲しかった。ずいぶんと時間が流れましたが、こちらが年を重ねた分、作品の魅力はさらに増したようです。わたしの中では「古典」になりつつあります。本屋にいくたび買おうと思いながら、いつでも買えると油断して後まわしにしていた文章の作品も、これから読んでいくことでしょう。合掌。