塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

サンボマスター購入

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

遅ればせながら2枚いっぺんに購入。あ゛ー、久しぶりに『ロック』聴いたーっ、これが『ロック』だよって感じです(わたしの中では)。たいへんすぐれたバンドだと思います。詩はストレートなようでいてひねりもあり、甘ったれたあんぽんたんな励ましソングじゃない。ちゃんと「詩」になっている。魂を感じます。曲も、あっ、ここでこの音が入るかー(例 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の歌に入って3小節めあたりとか。「電車男」のエンディング見ながら、いつもこの音がよくってざわっとしてた。この音を確かめたくて買ってきたのだ実は。サビ3小節目のコードも好きよ。)というかっこよさ。「世界は…」は1曲目だけがいいのかなと、たかをくくっていましたが、2曲目「熱い砂と悪い雨」3曲目「僕に捧ぐ」もきっちりかっこよかったです。でもってスリーピースバンドっていいね、やっぱり。ギターが弾けない(まあ、他の楽器もほとんどできませんが。)わたしには実現不可能な永遠のあこがれ。(それにスリーピースバンドはやっぱり男の子3人じゃなくちゃダメね。)
愛と平和。