塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

乱ちゃんのハモニカ

札幌で有名なジャズシンガーの方の40周年リサイタルに乱ちゃんがバックコーラスで出るというので、でかけました。教育文化会館大ホール。ああいうジャズの演奏をきちんと座ってシラフで聴くのには違和感があったけれども、何よりびっくりしたし、よかったのは、乱ちゃんのハモニカソロです。あれ、クロマチックっていうんですか。主役のヴォーカルの方と絡んでの演奏で、1曲だけでしたが、ジャズしろうとのわたしにも、すばらしい演奏だと思われました。迫力があり、音も魅力的で、知り合いじゃなくても、あれがいちばんよかったと思ったんじゃないかなぁ。乱ちゃん、女子だけど演奏のたたずまいが男前だったです。

そのあとは→TUTTI→パイネポー。あまりにおなかがすいていたので、パイネで高菜とじゃこのチャーハン(結構大盛り)をひとりでたいらげてしまいました。それでもおなかがすいていたので、かえってからこってりしたカップラーメンを食べました。食欲の秋。それとも秋期の鬱的傾向による過食?