塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

臭いの原因

このごろ洗い物をするたび、カビ臭いようなビニールのような変な臭いがするのでいやだった。洗った箸や茶碗、指にも変な臭いが残るので、スポンジのせいか、蛇口につけたシャワーのせいか、と思っていたが、もしかして洗剤のせいかと思い、「ジョイ 洗剤 臭い」でググってみたら、でてきたでてきた、同じような被害者が。「除菌もできるジョイ詰め替え用」のせいだったんですね。成分の脂肪酸に原因があるらしい。家人はわたしの気にし過ぎ、鼻が変とか言っていたが、わたしの鼻の方が正解だったわ。それにしても、食べる時にも気になるにおい、他の洗剤に替えたいけれど、たくさん残っているし、どうしよう。