塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

NHK言いまつがいいや読みまつがいアマトイワ

3時のニュースで登坂アナ(麿と呼ばれているのを今日知った)が「天岩戸アマノイワト」をはじめアマトイワと読み、次にカミカミになりながらアマイワトと読みタヂカラヲなど神名もカミカミのグダグダになってしまいに小さく吹いていたのがおもしろかったです。彼が読めないとは思わずルビ無しだったのでしょうね。まあ、古事記は全部漢字で書かれているんだから、連体格の「の」があろうがなかろうがかまわないか…。
その前、以前本放送でも見た白洲次郎ドラマ第二回を昨日録画したのを見ていて、白洲正子中谷美紀近衛文麿記事を読むシーンで、「深からしむ」=フカカラシムをフカラシムと読んでいたのが、白洲正子の台詞だけにアイタタタでした。残念。そこは直してあげようよ演出家。よくアナウンサーなどが「荒らげる」アララゲルをアラゲルと読むのも(もう、それでいいようになっているみたいだけど)気になってしまうのです。どうでもいい2連発でした。