塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

キム

先日のチャーリーさんの犬養ライブで今井さんマンドリンチャーリーさんギターで演奏された「キム」がとても好きで歌詞をつけてみたのです。



キム
曲チャーリー高橋 詞とりふね




うしろの正面 あなたが手を振る朝焼け
いそげいそげ 心あふれ 溺れぬうちに



やさしい言葉は 指のあわいからこぼれた
ぬれてぬれて たぐる夜の さねかづらの道



手鏡にひびが入り 不吉な夢を見たけれど
いそげいそげ 恋が逃げるよ さねかづらの道




さびしい言葉が 背中を伝って流れた
罪も罰も ふりかかれよ この身ひとつに



うしろの正面 人を殺(あや)むる心もて
いそげいそげ 恋のやいばよ さねかづらの道を


「人を殺むる」のくだりはちょっと塚本邦雄のフレーズをつかっちゃった。