塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

読み方

本日の朝日新聞の夕刊一面の国語力に関する記事に、最近の名付けは音と画数優先とあった。これはもう好みの問題だろうが、名前の付け方でいちばんいやだなぁと思ったのが、動詞の訓をもつ字をつけて、その送り仮名をすっぱり切った形で読ませたもの。漢字と訓の関係を一顧だにしない名付けに、文字を大事に扱っていない感じがあってとてもいやだった。その字をつかうなら、文語終止形(かなづ ダ行下二段)か、少なくとも連用形で読ませてちょうだい。そんなところで切るなんて。意味が壊れちゃうでしょう。(言ってることわかるかなぁ。)それから、読みは音で読ませているから問題はないんだけれども、例えば「ちからづくでおかす」などという意味の字を平気で使っている場合。同じ音で「みささぎ」を名前に使っているのはちょっと驚く。


一方、UHBの夕方のニュース。女子アナが室蘭の刀鍛冶の「打ち初め式」を「うちはじめしき」と読んでいたけれど、あれはどうなんでしょうか。「うちぞめしき」ではないのかな。もうとなりの男性キャスターも、スタッフも変だと思わないのね。


ニュースと言えばいちゃもんついでにもうひとつ、民放のアナウンサーに多いのだが、「已むを得ない」を「やむ  おえない」と読むのは、勘弁してください。「な  ぎなた」ですね。