塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

薔薇を注文

ローズ・オブ・ローゼスにファックスをしたところ、春苗の注文の締め切りぎりぎりで、滑り込みセーフであった。最初注文した
ティージング・ジョージア
★ウィリアム・シェークスピア2000
★ウォーセスターシャー
★メイゴール
アイスバーグつる
のうち、前二種はok、あとの三種は品切れで、今日追加ファックス。
★リアンダー
★マダム・アルフレッド・キャリエール
★ノーブル・アントニー
を頼んでみた。
代品として、
★バフ・ビューティ
アルケミスト
★ロサ・ルゴサ・アルバ
★ソンブレイユつる
★エンプレス・ジョゼフィーヌ
リリアンオースチン
を書いて送った。どれかはあるでしょう。


ただし五本をどこへ植えるかは思案のしどころだわ。
しかも、裸苗なので植え付けが微妙です。鉢苗の方が安全のような気がします。
でも欲望には勝てません。



うちの庭は狭いところにごしゃごしゃ植えて、しかも雑草だらけで、センスのかけらもありません。薔薇愛好家に叱責されそうです。うまく根付かない弱いもので(植え方が悪いんだ)昇天したものも何本もありますが、ファンタン・ラトゥールや、アンジェラのようにうまくいったものは怪獣のようになってます。そんな薔薇怪獣を見るのが好き。ゴジラビオランテ。花ばかりでなく、枯れきったような枝から出てくる春の新芽の色の美しさも格別。薬はもう何年もいっさい使っていません。北海道は花を見られる時期は短いけれど、虫害、病害はやはり本州より楽にクリアできるのでしょう。



去年の最後の冬支度は、今までで一番上手にできたと思います。ただ、夏過ぎに牛糞や腐葉土を施さなかったのが心残りです。今年の夏はどうなるかな。先日暖かかったのでもうはや雪が重くなっているのがちょっと心配。
薔薇の名前。