塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko”

メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko”

映画のホソノさんの音楽がとてもよかったので、CDを買ってしまった。ドヴォルザークも聴きたかったし。二枚組。このために組み立て直した一枚と、そのまま映画のサントラと。やっぱりいいです。ホソノさん大好きです。ふかっと、大きく、でもいい意味で障りがない。ホソノさんの音楽には人徳のようなものがある。または観音様的なキャパシティ。オダギリジョーの呟く「我が母の教え給いし歌」をコラージュした曲も、あの映画をとても気に入ったものにはたまらない。サントラにはもちろん、映画の中で使われた園まりやコシミハルも入っていて、とってもお得な感じです。


今、キーワード「細野晴臣」を見たら、「音のエロスを極めた粋人」とありました。これを書いた方に拍手です。素晴らしい定義。うまれて初めて自分で買ったアルバムが「キャラメル・ママ」。夜中のラジオで「イエロー・マジック・カーニヴァル」を聴いて、グラグラきた。どこかとおーくに連れて行かれたのでした。きっとそういう人がたくさんいるんだろうなぁ。