塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

ウォルト・ディズニーの約束

土曜、H2ギャラリー最終日だったので、ちょっと顔を出したあと、ト・オンカフェでいつもおいしいココナツカレーを食べ、気になっていた映画に。


メリー・ポピンズ」映画の楽曲はすばらしいとは思うが、基本メアリ・ポピンズは原作派なので、エマ・トンプソンのトラヴァースがいちいちディズニーの制作陣につけている文句が楽しかった。歌自体は好きなので、シャーマン兄弟の作曲する過程が描かれていたこともおもしろかったし、トラヴァースの背景を知らなかったので、それを知れたのもよかった。


ディズニーが自身の父親にまつわるトラウマをトラヴァースに告げて、映画化の権利をとりつけ、最終的に「メリー・ポピンズ」映画が出来上がって、トラヴァースのトラウマが融解したみたいなストーリーになっているが、事実は出来上がった映画に対してまだ不満があった模様。ま、この「ウォルト〜」自体ディズニー制作ですものね。原題はSaving Mr. Banks 、原題の方がモチーフがはっきり示されている。

くまプーにしてもアリスにしても、ディズニーはディズニーでその作品の価値は高いと思うが、観た子供が平坦で能天気なディズニーのイメージで止まってしまって、深かったり、暗かったり、悲しみを秘めていたりする原作を読むに至らないのは、ディズニーの罪だと、原作派の私は思う。原作のイラストも含めて。https://www.youtube.com/watch?v=iJrsmAdVFKA