塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2018紅白歌合戦

どうも、紅白ウッチャのとりふねです。
2018紅白雑感。

・楽しみにしていた林檎と宮本浩次。宮本君はあんなに暴れるのに歌詞も間違わないしコーラスでも音程外さないヴォーカルの鑑。すてきすぎて涙出た。

・米津玄師のLemonをフルで初めて聴いて遅ればせながら「智恵子抄」だったのかと膝を打つ。(多分一般には周知の事実なのだろう。)

・聖子ちゃんはキーを下げたのか? それが残念。歌にキラキラ感がまったくといっていいほどなかった。

・パフュームはよいですね。家人が生で見たいというので、まう君に連れてってもらったら?と言いました。

武田真治のパフォーマンスが職人仕事で立派だった。筋肉体操見てたんで余計に面白かった。

・お源さんと一緒では期待したがさすがにホソノさんは出なかった。

浮雲長岡さん(ギター)すてき。様子もよい。

ユーミンには朝陽の中で微笑んでとベルベットイースターと雨のステーションを歌ってほしかった。(マイナー。)

・ひろみ(郷)の扱いが雑すぎる。昭和の人だから、平成記念の紅白では仕方ないのか。

・桑田さんのショウマンシップ。何を隠そう勝手にシンドバッドはラジオで聞いて速攻レコード屋に走って買いに行った一曲である。多分日本語の問題として衝撃だったのだと思う。(はじめて売ってる歌で「ら抜き」を聴いた。)(その後サザンのレコードは一枚も買ったことないが。笑。)

・演歌枠は別にして、なぜ出ているのかわからない組あり。(私見)。

というわけで、歌が好きなので今年も色々楽しめました。