塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2005-01-14から1日間の記事一覧

「子どもは判ってくれない」

もっとも好きだったのは「本が読む」の項。 「レヴィナス先生の本がわかるようになったのは、ほかならぬレヴィナス先生の本を読んだおかげである。」「本が私を選び、本が私を呼び寄せ、本が私を読める主体へと構築する。」キリストがパウロを呼んだところみ…

「アーサー王の剣」

エロール・ル・カインの本を初めて手に入れたのはずいぶんと昔。「いばら姫」の英語版であった。「アーサー王の剣」はおととし?大丸に絵本原画展が来たときに購入したもの。色彩の音楽のような美しさと、形のおもしろさにはひきつけられる。話によってタッチ…

マトリョミン

今日の夕刊ではじめて知りました。ものすごく購買意欲をそそられます。 http://mandarinelectron.com/matryomin/matryomin.html

「王家の風日」

宮城谷昌光「王家の風日」読み終わる。ウチダ本やヨシモト本を読んで間があいたためか、「天空の舟」「重耳」「介子推」を読んだときの、集中力やハマり感を得られなかった。作者が中国古代を扱った最初の作品ということもあるのかも。キャラの立ち方がこの…