塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

追悼 松村達雄さん@内田百間(中は月)先生

内田百けん 新潮日本文学アルバム〈42〉

内田百けん 新潮日本文学アルバム〈42〉

一昨日ジーンズの裾を切ってもらっている間にステラの旭屋で内田百間(中は月)先生の新潮日本文学アルバムをつい買ってしまい、百間(中は月)先生またの名を百鬼園先生のポートレートを眺めながら、大好きな著作「ノラや」「御馳走帖」、そして黒澤明監督の「まあだだよ」のことを思い出し、ヤミィ先生のところに書き込んだりして、あの映画また見たいなぁ、DVD買おうかなぁと思っていたら、今朝、主演百間(中は月)先生役の松村達雄さんの訃報に接した。松村さんの百間(中は月)先生、ちょっと小柄な感じだったが、本当によかった。あらためて先生が亡くなったような淋しさがある。先生の人柄、まわりの人たちの先生への気持ちが、あたたかく描かれていて、百間(中は月)先生の作品同様、味わいのあるなんともいい映画だった。所ジョージもすばらしかった。




それにしても、百間(中は月)先生の「中が月」のもんがまえのケンの字を使えるようにしてほしいな。ノラや (中公文庫)御馳走帖 (中公文庫)まあだだよ デラックス版 [DVD]