塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

中沢さんもタモさんもとてもいいです

引用のみ、考察コメントなしでごめんなさい。
ただこういう会話の流れが何とも好きなので…。
http://www.1101.com/nakazawa/

中沢  芸術家は
商品を作ろうと思って
やっているわけではないでしょう。
インスピレーションなんていう言葉自体が
贈与と深く関わっているわけですから。
ある意味でいうと
無から形を作りだしているわけですね。

そして、そういう意味でいうと
神が行った贈与というのと
昔の人が言ったのと同じことを
芸術というのはやっているわけで、
そうすると絵なんかでも、
絵は芸術だというよりも
そこの根底にあるものには
何か別の意味があるのではないか。

たとえば今、
贈与なんていう言葉もありましたけれども、
「交換以外のなにか別のもの」が
今は大事になっていて、
これを表にひっぱりだしてきて
いろんなところで交流させていく……
そのための合い言葉みたいに
芸術という言葉を使おうとしているんですね。
 
糸井  そうですね。
 
タモリ みんな、なんか絵を描いたり、
ショーをやれっていうことではなくて。
 
中沢  そうですね。
 
糸井  タモリさんが
急に酒場で歌いだすのも贈与ですよね。
 
タモリ ストリップやるのも贈与ですね。
 
中沢  贈与ですね。
 
糸井  おしりにロウソクさすのも……。
 
タモリ 贈与ですね。
あれは私はやりませんけれども。
試したんです。すごく痛いので……。

なんていうか、かっこいいです。会話がジャズ。