塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

すぐ寝てしまうけれど…睡眠学習

本じゃないけど、最近気に入って聴いている(といってもかんたんな会話部分しか聴きとれないけれど。)寝しなのCD。べルナール・ジドロー、おじさんなのに、王子さまのところはほんとに王子さまに、薔薇のところは薔薇の声にきこえる巧まざる演じ分けがすごい。章の間に入る音楽も、とてもこの物語の雰囲気にあっていてよいです。ジェラール・フィリップのもあるらしい。いつか手に入れたいな。
朗読CD フランス語で聴こう「星の王子さま」
それと、今日読んでいたのはこれ。老後の楽しみ的学習なので、なかなか頭に入りませんが、時々思い出したようにやります。この本は超初心者向けでいいあんばい。フランス人のマルクとアメリカ人のジュリーが、フランス語の方が簡単、いや英語の方が、と言って喧嘩します。そこでフランス語のしくみがわかるようになっているのがおもしろい。本の後半はフランスの歴史にまつわる読み物や「最後の授業」などの小品が載っています。イラストは、いかにもという感じで…ひどい。(説明になっていない…。)

Easy French Reader, Second Edition (Easy Reader Series)

Easy French Reader, Second Edition (Easy Reader Series)