塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

虫こぶの姫

虫こぶの姫  曲F.H.C. かさいあつし 詞とりふね  演奏 かさい 留美 とりふね
soundcloud.com




薔薇の葉に虫こぶ
真っ赤な宝石のようでしょう
虫こぶがわたしのおうち
タマバチのおひめさま


ふしぎそうな顔で
のぞきこむ王子さま
哀しいことがあったのでしょう
わたしは見ていました


やわらかなおなかに
やわらかなこころ
やわらかなてあしで
この冬をうつらうつら


この薔薇の名前
ふらんすの詩人の名前
空虚な恋のうたを
うたいつづけた人


ゆおびかなおなかに
ゆおびかなこころ
ゆおびかなてあしで
この冬をうつらうつら


見てるだけ見てるだけ
何もしてあげられぬゆえ
見てるだけ見てるだけ
哀しみを尽くしなさい


(間奏)


やわらかなおなかに
やわらかなこころ
やわらかなてあしで
この冬をつらうつら


見てるだけ見てるだけ
何もしてあげられぬゆえ
見てるだけ見てるだけ
哀しみを尽くしなさい


空色の哀しみが
あなたを溶かすまで
冬の薔薇の枝を
しならせて雪雪雪雪


薔薇の葉に虫こぶ
したためた祈りは幾重
虫こぶのきよらの宮で
タマバチのおひめさま